昨年12月に所沢市立狭山ヶ丘中学校の2年生が職業体験に来てくれました。
2日間で実際に自分たちで型枠を組み、モルタルを流して、囲い(壁)を作る体験をしてもらいました。
~1日目~ 加工場
材料や道具の使い方を説明し、図面を確認。
型枠を作るための下ごしらえから始まりました。
採寸したベニヤを手のこでカット。
最初はぎこちない様子でしたが、何度か切っていくうちにスピードも早くなり、断面もきれいにカットできるようになりました。
加工したベニヤを組み立てて、枠を作っていきます。
サイズは小さいですが、実際の型枠と同じように、墨出し、建て込み、締め付けと工程をやっていきます。
鉄筋部分は針金を代用しています。
初めて使う道具も安全に使いこなせていました。
型枠が完成しました!
2人とも手際よく率先して作業を進めてくれたので、思ったより早く完成することができました。
コンクリートの代わりにモルタルを練って、流し込んでいきます。
念入りに空気を抜いて、どんな風になるのか想像しながら仕上げていきます。
無事にモルタル流し込みが完了しました。
これを1日置いて固めます。
翌日にはうまく固まっていますように、、、2日目に続きます。
最後におまけ。
杉板に余ったモルタルを流し込み、手形を取りました。
2人とも日付やイニシャルなどを装飾し、リラックスした様子で楽しんでいました。
こちらも完成が楽しみです。
及川建設株式会社では中高生を対象に職業体験受入事業を開始しました。
型枠大工を体験してみたい学生さん、職業体験先をお探しの先生方、お気軽にお問合せください。
随時、受付中です♪
☎048-473-2418
✉info@oikawa-kensetsu.jp















